スポンサーリンク

Tech Kids School

本日、無事卒業。

今年に入って偶然見つけた、サイバーエージェント主催の子供向けゲーム作成体験スクール。

ちょっと割高ではあるけれど、父親の私がパソコンの使い方を教えるよりも、楽しく覚えるだろうな。割高だけど。。
今まで、パソコン触ったことなく、マックとウィンドウズの違いも知らないけど、そんな子供でもウェルカム!
と、生徒応募要項にあったので、じゃあお願いしようと。
毎月2回、3ヶ月。毎回アプリを作るどのことだけど、そんな簡単にできるもんじゃないだろう。と、半信半疑だったが、このスクール、うまく子供のやる気を引き出す進め方で、何をやるのか全く知らせず、参加させた息子が、テキスト真似るだけで毎回簡単なアプリを作り上げた。
とはいえ、HelloStageというだけあって、子供にはプログラムを作った感を思わせる、コーディングは、2行程度。
それ以外の部分は事前に用意されていて、そこは多くを触れずに、1行書くと、どんな動きをするのか、自分で書いたコードが、すぐにゲームに反映されるこの楽しみを体感させるだけのスクール。
でも、これだけのことが、子供の心を鷲掴みして、3ヶ月毎週楽しみに通うようになった。

そして、本日最終日。次のステージは、別途応募があるのだが、当然子供はやりたいと言い、親は親で、こんなさわり程度で終わらすのは勿体無いと感じてしまう、満足感とは裏腹の物足りなさを感じつつ、無事卒業式を終えたのだが、、、
次のステージもちと高額。

さて、どうしたものか•••

サイバーエージェントの戦略にまんまとハマってしまったか。。






スポンサーリンク