スポンサーリンク

分数の割り算

分数の割り算は分子と分母をひっくり返してかければ良い

 

学校ではこの様に教わっていると思う。

でも、なぜひっくり返してかければ良いのか。

この理由を教えてくれる教師にはなかなか巡り会えないだろう。

理由は後から分かるから、とにかく分子と分母を、ひっくり返して掛ける。で覚えなさい

先生に質問してもこんな回答が返ってくるのが関の山。

知っていてか知らないのか、とにかく納得の説明はもらえないと思った方が良い。

 

我が子も疑問に

遅ればせながら、我が子もこの疑問にぶち当たった。やはり、理由を理解していないと、なかなか定着しない様だ。

とは言え、先生は教えてくれない。

 

では、私が教えるしかない!

 

と思ったのだが、さて、どうしたものか。。。

 

 

 



スポンサーリンク