スポンサーリンク
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TBS 砂の塔 タワーマンションの実態は

芸能 ドラマ

 タワーマンションの住民に問う

タワーマンションは高層階の方が価格が高い。

それ故、上層階に行くほど所得層の高い住民が多い。

これは、容易に想像できる。

ただ、上層階に住む奥様方が下層階の人々を見下す。という図式は実際あるのだろうか。

 

TBSドラマの砂の塔では、タワーマンションの上層階と下層階に住む人々の格差を極端にまで表現しているが、タワーマンションに住んでいる人、特に上層階の住民にとっては不愉快なドラマなんじゃないだろうか。

こんな極端な人間関係ドラマならではの話と分かっていても、何となく快くは見れないのではないか?

 

 

でも実は・・・

人は、心に秘めた負の感情、後ろめたい感情を他人に見透かされると、不快な気持ちになり、大きく否定し、相手に対して攻撃的になり自分を守ろうとする。

 

上層階の方々で先に述べた様に砂の塔のタワーマンションの上層階の奥様方の振る舞いを見て不愉快な思いをしてドラマを見ている人は、ドラマの様にあからさまに見下したりすることはないと思うが、心の中では下層階の住民を見下した感情を持っているのでは????

そんなこと、ドラマ演出だ。と、割り切って楽しめないって事は、心当たりがあるってことですよね。。。

と、勘ぐったりしてしまう( ̄∇ ̄)

 

 

 



スポンサーリンク