スポンサーリンク
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大麻の合法化のメリットは?

ニュース 芸能

大麻問題

 

高樹容疑者逮捕によって、ネットで色んな議論がされてますね。

・ 戦前は合法だったとか

覚醒剤より中毒性がないとか

・ 麻薬ほど害はないとか

・ 他人に迷惑かけないから良いとか

 

なぜ、日本では大麻が違法なのか?

って所が論点なのかな。

大きくは

・健康に悪い

・他人に迷惑をかける

の2点なんでしょう。

でも、この2点については、喫煙も飲酒も同じですよね。

では、程度の問題?中毒性?

個人的には、他人に迷惑を掛けないで、一人でひっそりやる分には勝手にやってくれ。って思う。

 

本当に迷惑はかからないのか?

でも、上記以外にもリスクは沢山あって、大麻を手に入れるにもお金が必要で、お金がないから犯罪に手を出して・・・って、結局他人に迷惑をかける事になるのか。。

 

医療用大麻みたいな造語が出て来たが、これも、大麻を合法化する為の1ステップだから、これを許すといずれ、大麻全体が合法化されるかもしれない。

 

そうすると、平和ボケしてる日本人の若者は自分なら大丈夫と過信して軽い気持ちで手を出して、いずれは犯罪に手を染める。

 

そうすると、若者は危険。21歳以上の成人のみ使用可。見たいな規制が入り、いつの間にか、アルコールと同じレベル感で、世の中に流通する様になり、大麻利用者の交通事故が増えて、大麻中の運転禁止って規制が作られ・・・

 

でも、未成年者の飲酒、飲酒運転が無くならないのと同じで、未成年の大麻利用、大麻利用中の運転も無くならず、アルコール検知器見たいな大麻検知器が開発され、警察による大麻使用による犯罪検挙率が増加して、犯罪抑止のための大麻購入税が増える事で大麻利用者の負担を増やし、犯罪がさらに増え・・・

検挙する事で多くの税金も使われて・・・

 

でも、医療用大麻の発展はそれほど進まず、同じ効果の薬の開発は進み。

 

う〜ん、

大麻を合法化することのメリットって何があるんだろう??

 

処罰が厳しいという声もあるけど、大麻に手を出すことのデメリットが大きいから厳しいのでは。

 

そして、書いてて思ったが、喫煙よりも飲酒の方が他人に迷惑を掛ける可能性でいうと大麻に近いリスクがあると感じた。

 

 

結論、メリット無し!!

お酒の飲み過ぎも危険!!

 

以上

 

 

 

 

 



スポンサーリンク