スポンサーリンク

【子育て】ラダー ダイエット

子供の体幹を鍛える為に

 小一の下の子が体動かすのが大好きなんだけど、バランス悪いのか、チョクチョク転びます。

サッカーやってるんだけど、思いっきりシュートした後すってんころりん。

フェイントで敵を抜こうとして、横に動いた勢いですってんころりん。

力加減がわからないのか、バランスが悪いのか、理由はわからないけど、事あるごとにすってんころりん。

 

これは良くないと思い、色々ググって見たら体幹を鍛える訓練にラダートレーニングが良いとの記事を見つけた。

 f:id:thori:20161110005455j:image

これだっ!

っと私が思ったかどうかは記憶にないが、楽天で即時購入。

2日後、無事ブツが届き、仕事帰りで疲れているにもかかわらず、子供のためと買ったにも関わらず、一人で開けて内容確認。

 

パパなる私もやってみた

早速試しにやってみようとラダーをひろげてみた。

すぐにできると思ったが、ハシゴの間隔を、一定に調整する作業がまず必要。

 

間隔は30センチ程度に設定。

歩幅は8歩分で・・・

さて、外でやるか!!

と思ったが、当然の如く外は真夜中。迷惑極まりない。そして寒過ぎて外出る気になれない。仕方なしに、リビングのテレビの前のスペースでお試しラダー。

恐れず怯まず捉われず。

ただひとマスずつ歩くだけ。

楽勝、楽勝。大した事ないと思ったが、このラダー、バカにするなかれ。。たかが8歩、されど8歩。同じ間隔、同じリズムで連続して歩く事は其れなりに難しい。そして疲れる。。

スピードを速くすると、一定の歩幅を保てず、ラダーの線を蹴ってしまう。

ユックリと一定のリズムで足を進める。これができてら少しずつスピードを上げていく。

そうする事でリズム感、バランス感覚がよくなる。ような、ならないような。。。

ただこれだけの作業を5分程度真剣に行っただけなのに、全身汗だく、ヘトヘトになりました。

こら、子供のためと思って買ったけど、大人の私がやると、相当激しいダイエット効果がある気がする。

 

ラダーはただ歩くだけではなく、色々なステップ でトレーニングを積むことが出来るので、子供と一緒に頑張って迷うと思う。

 

 



スポンサーリンク