スポンサーリンク
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レアル戦に勝つためにやるべき事は、想定外を作れるか?

いよいよ明日、クラブワールドカップ決勝戦。

ここまでクラブワールドカップに興味を持った年はなかっただろう。

来年以降も持つかどうか。。

 

鹿島 VS レアル

ほぼ勝敗は確定しているような組み合わせです。。

ひょっとしたら、3位決定戦のクラブ・アメリカ対ナシオナル戦の方が接戦で見応えある試合になるかもしれない。。

鹿島が準決勝で負けていた方が決勝戦は世界的には盛り上がっていたかもしれない。。

と考えなくも無いが、日本国内は今回ほど盛り上がることは後にも先にも無いでしょう。

 

対 ナシオナル戦の鹿島の勝因は?

もうそんな事考える人がいるのか?と言うくらい、圧倒的な実力差があるような。

とはいえ、準決勝のナシオナル戦も実力差は歴然。でも、勝利できた。

勝因は?と振り返ると、

  • なかなか得点できないナシオナル
  • ビデオ判定で得た鹿島の先制点

他にもあるが、鹿島勝利へ流れが変わったのはこの2点の要素が大きいと思う。

ナシオナルにとっての想定外の出来事。

それでも負けるとは思っていないナシオナルが自滅している。

そう、想定外が鹿島に勝利をもたらした。

 

レアルに勝つには?

レアルに鹿島が勝つには、ナシオナル戦以上の想定外のプレーを見せる必要がある。

 

まず絶対条件は先制点。レアルの攻撃を守りながらの先制点は非常に厳しいが、先に点を取られて逆転勝利できる相手では無い。

そもそも2点もレアルから取れるとは思えないので、一点を守り抜く戦いになるのではなあかと思う。試合はほぼ守り一辺倒の戦いになると思うが、なんとか活路を見出して欲しいです。

 

レアルとの戦い方-鹿島がレアルに勝つために – PaPa Reco

 

 



スポンサーリンク