スポンサーリンク

【子育て】分数の割り算

分数の割り算

1/2 ÷ 3/4 = 1/2 × 4/3

なんで、分母と分子を逆にして掛けるのか?

子供の抱く疑問に答えようと、その理由を、考えてみた。

 

なぜだ????

 

「分数の割り算」でググってみたら、あるある。いろんなサイトでこのなぜ?を説明している。

なので、私が敢えて考えるのはやめた!!

 

さぁ、気になるならググってみて下さい。

 

でも、もっとシンプルに

よくよく読んでみたら、結構わかりやすいページがある。色んな考え方があるので、わかりやすいのを一つ理解すれば良いと思う。

 

で、色々なサイト読んでてふと思った。

なぜ、分母と分子を逆にするのか?

 

そもそも、普通の割り算でもやってる事じゃん。って。。

例えば、 5 ÷ 6 を考える。

     5 ÷ 6 = 5/6 

これは、5を6つに分けるって意味。

これも分母と分子逆転させてるよね。

     5 ÷ 6 = 5/6 = 5 × 1/6

って事だよね。

     5 ÷ 6 = 5 ÷ 6/1

            = 5 × 1/6

            = 5/6

                  

これで、わかるよね。。。

 

って事で、説明になるかな。。

 

 

 

 

 



スポンサーリンク