スポンサーリンク

2013-01-01から1年間の記事一覧

承認者

仕事でいろんな承認手続きのプロセスが有るけど、最終承認者って、内容ほとんど見てないよなぁ。ほとんど見る事なく承認印押してるよ。そんな人必要なのか?

ジム

今日からルネサンス入会。ウィークデーナイト会員初日。二時間ずっと自転車漕いで汗だくのヘトヘトになって、その後のシャワーは最高!久しぶりに肉体疲労を感じて一日を締めくくる感じ。よく眠れそう。このジム通い、ちゃんと続けられるのか、それが心配。…

感謝

自分より若い世代が発言を躊躇するのは、年寄り世代に目をつけられるのを避けているのか、主体性がないのか…会社で何かを決める時、発案者の提案に対しての意見を求められる。大抵の人は、強い思いが無いので特に意見を言わないが、私はそれが嫌いだ。反論さ…

オスプレイ

また、事故。アメリカの基地で訓練中に起きた着陸時の事故。怪我人などは出ていないみたいだけど、やっぱり安全じゃないよな。なのに、安全と言い張るアメリカ、それを受け入れる日本。どっちも異常だな。そして、それを、日常の出来事のように報道するマス…

違和感

システムの保守運用していると、よくあるトラブルについての対処は熟れてきて、ちょっとした判断ミスが発生する事がある。いつもと同じ対処してると思ったのに結果がいつもと違う。何かおかしい。なんだこの違和感は?具体的に何がおかしいのかわからず、そ…

言葉力

高校時代ラグビーやっていた。とても弱小で、試合で勝った記憶がほとんどない。先生は、そこそこ有名だったらしく、強豪校との合同合宿も多く、強豪校の監督が挨拶に来るほどだったので、自校の弱さに憤りを感じていたのだろう。先生は、日々我々選手を叱咤…

酔っ払い

乗っている電車の車両で、椅子に座らず、カバンをマクラに寝ている酔っ払いがいる。。。見んな見て見ぬ振り。誰か心配して声かける人はこの先出てくるのか?みんな、他人に無関心だな、酔っ払で寝てると思い込んだけど、体調悪くて倒れたのかもしれないのに……

WinWin

仕事していて、チームの為、部下の為と託けて、ユーザ調整、フォローなどに明け暮れているが、実のところ、全ては自分の評価に繋がる事以外は無関心だったりする。部下の失態は上司の責任。部下の成功は部下の手柄。表面的には、それを通しているが、裏では…

自意識過剰

わが社の夏休みは、世の中一般のお盆休みより一週間早い。一般的には今週お盆休みだが、我々は、今週通常勤務となる。これは、今週限定だが、ラッシュアワーを回避出来るので、非常にありがたい。とはいえ、ガラガラというわけでもないので、毎回椅子に座れ…

これは、お手拭きではありません。

そんな注意書きが、会社の給湯室にある厚手のティッシュケースに書かれるようになって久しい。給湯室の隣は男子トイレで、トイレの手洗いに設置されているエアードライヤーは節電のため使えない。そんな状況なので、用を達した男性陣は、給湯室のその紙で手…

現在32度

数日前と比べると大分涼しくなったなぁ。と、感じてしまう位最近の気温は異常だった。32どだって十分暑いはずなんだけど…人の体も環境に順応するんだなぁ。



スポンサーリンク