スポンサーリンク

【サッカー】サウジ戦本田ベンチスタート

本田節炸裂

15日のサウジ戦日前に、先発落ちの可能性についての本田の発言。

  • 試合勘が大事である事。
  • 自分がチームで先発できず、結果を残せていない事。
  • 次の世代にバトンを渡し、若返りを図る必要がある事。それで、自分が外れるのはわかっていること。

これらを、本田は認めた上で、自分が「先発落ちする理由がない。」と話している。

 

 

先発メンバーを決めるのは監督

本田がこう発言する根拠は、

  • オマーン戦が今までより良いパフォーマンスを出せた事。
  • これまでの日本代表への貢献度
  • 自分がスタメンで出る準備をしている事

を上げている。が、

 

ちょっとまったーー!

 

オマーン戦はそもそも格下。そこで、良い感覚で出来なければ、話しにならない。他のメンバーも同じ。それでも、他の選手を試す為に後半ピッチを退いている。これは、監督が近くで見て本田のパフォーマンスをそう判断したからに他ならない。

そして、過去の貢献度なんて、全く関係ない実力の世界である。今どうか?が重要。

スタメンで出る準備をしているのは、言うまでもなく当たり前のこと。みんなそのつもりでしょう。

 

その理由。全く理由になってない。

 

本田曰く、

自分が代表にふさわしいかは自分で判断できる。監督は先発を選ぶ権利はあるが、俺は自分で判断できる。

 メンバーは監督が決めること。外すにはいろいろな理由があり、監督は理由を説明する必要がある。自分も納得できれば受け入れる。監督は説明する義務がある

 

でもね。💢

 

チームを作るのは監督なんです。

企業でも、スポーツでも同じ。そこの監督責任を持った人が、組織、チームを率いるのです。

負けたら、監督責任。そうなのよ。

監督、もしくは監督を任命した人が責任取ってる。責任の取り方の多くは辞任。

これ突きつけられて、監督頑張ってるの。

だから、一人の我儘を許して、チーム崩壊させるわけにはいかないのよ。

名古屋グランパスもそうだった様に、トップの責任は重いのよ。

だから、監督は説明をする義務があるとか、納得できる理由なら受け入れる。

とか、子供みたいな、ずれて発言聞いていると、本当に腹がたつ。

納得できなかったらどうするの?

あなたが納得できるかどうかは関係ないの。

監督は自分の戦術にマッチしていないと判断するから外すのです。

それがわからないなら、そもそも、監督の戦術をわかっていないだけ。

 

そんな、不協和音を出す要因を組織に所属させていたら、チームが空中分解しますよ。

いつまでも、第一線で活躍できると思って、上から目線で物事語っていたら、代表にすら呼ばれなくなる。

本田のプレーがダメとかそう言う話以前に呼ばれなくなる。

 

と、考えてしまうのは、日本人の事なかれ主義文化に染まってしまった古い考えを持っているからだろうか。。。😭

 

 



スポンサーリンク