スポンサーリンク

【子育て】ゲームをやりたがる子供の対処

勉強の合間の気分転換にと購入したWII Uが・・・

 

小学校に入学し、少しずつ宿題も出る生活に慣れてきた我が子。

親である私と妻も子供の手がかからなくなってきて多少のんびり過ごせる時間が増えるかなと思っていたけど、今の子供は忙しいですね。

いつからか、週休二日制が当たり前になったのか、土日は休みだけれど、そのしわ寄せが平日に行っただけで、平日は遅くまで帰って来ない。帰ってきたらお稽古事に出かけて、それが終わったら夕食食べて宿題やって1日が終わる。

・・・いつ遊ぶんだ??

ってくらい忙しい。自分が子供の頃は、勉強した記憶なんてほとんど無いくらい外で暗くなるまで遊んでいたのに、世の中変わったなぁ。と、感心する反面、子供の体力低下はこの生活がもたらしているのだと、学力至上主義に警告を発したくなる。

 

とはいえ、うちの子だけが今の世の中に反抗しても周りの友達が追随して遅くまで遊んでくれるわけでも無い。ただただ学力も体力も低下して周りに差をつけられるだけなので、今の世の中に順応すべく忙しい暮らしを送っていますが、ちょっとくらい息抜きの時間を。と、思って、WII Uを購入。

 

時間を決められない

自分が子供の頃、親には1時間だけよ。と言われて始めるテレビゲーム。

遊んでいると1時間なんてあっという間。

ほとんど遊べなかった💢

って、思い、なんとか親も巻き込んで1時間以上遊ぼうと企んでいた事をおもいだす。

我が子も同様、1時間だけよと合意して始めるが、素直に1時間で辞めることなんてある訳ない。

  • あとちょっと・・・
  • これ終わったら・・・
  • ・・・(無視)
  • あと五分前

などなど。なんだかんだと理由付けてやめようとしない。

そのうちこっちもイラ💢ってして、電源ブチ切ると大泣き始める始末。。。

自分ができなかった事を子供に強要するのは無理だとわかりつつ、どうしたら、時間決めて、時間通りに辞められるのか試行錯誤中です。

 

 

どなたか、アドバイスを!!

 オススメサイト

 

 



スポンサーリンク