例外と言う名の逸脱。5段階評価で0点
長男の学校で国語の音読テストがあった。
評価は五段階で行われるらしい。
そこそこに音読の練習をして、テストの日を迎えた。
まぁ、そんなに感情込めて音読するのは上手くないから、5段階中2か良くて3だろう。さすがに1はないだろう。。
と思っていた。
子供が帰ってきて、評価を聞いたところ、
『ゼロ点だった』
との返答。
ゼロ???その返答に強い違和感を覚え、再度聞き返した。
『ん?何点?ゼロ??』
『うん、ゼロ』
・・・
なぜ?なぜゼロ??五段階だよな。。と思い、
『五段階だよね?0から4点?』
『ううん、1から5点』
・・・だよな。、なぜ?なぜ、ゼロ点?
と思い、評価の紙を見せてもらった。
こんな感じだった。
・・・五段階評価の1点を敢えて取り消ししてゼロを付ける。。。なんと言う斬新な・・・
でも、これ良いのか?そんなに音読ダメだったのか・・・
でも、五段階評価をワザワザ0点付けるのってなんか酷くないか???
なんかさ、先生なら何しても良いのかね💢
もともと定められたルールを先生一人の裁量で破ってしまう。
生徒はそれをどう感じるのか考えたことあるのかね💢
職権乱用としか思えない、教育上よろしくないと感じるのは1点よりさらに低く評価されたからで、5点を取り消しして10点としていたのならそうは思わないか。
いやいや、それはそうだけど子供は褒めて育てるが基本なはずなのに、定められた最低点を先生の裁量でさらに下げるのは間違っている💢
ここで断固抗議させて頂く💢💢💢